仙台・宮城の住宅リフォームなら優信工房|リフォームQ&A

リフォームQ&A
皆様からよくいただく質問をQ&Aの形にしました。
リフォームに関する疑問を少しでも解消していただければと思い、このページを作成しました。
質問のある方は【質問を投稿する】をクリックして疑問や質問を投稿してください。

※ご質問頂いた投稿内容は、回答と共にWEBに公開されます。万が一ご質問のキャンセルをご希望の際は、弊社まで直接お電話下さい。
※投稿頂きましたご質問は、弊社判断でコメントの一部修正や公開自体を見送らせて頂くケースがありますので予めご了承下さい。
Q1,メーカーさんで建てた家ですが、他でリフォームしても大丈夫ですか?
もちろんできます。メーカーさん、工務店さん問わずリフォーム工事は可能です。
ただし、お住まいの状況、工事の内容によっては対応できない場合もありますので、まずはご相談ください。
Q2,住みながらでもリフォームはできますか?
ほとんどの場合、お住まいいただきながらの工事となります。
大がかりな工事であっても、1階、2階、お部屋毎に工事を進めることで可能です。
ただし、浴室、キッチンなどの水廻りの工事では、数日間使用できなくなることもありますので、その点は事前にご考慮いただかなければいけない場合もあります。
Q3,間取りの変更は自由にできますか?
家屋の構造によってはできない場合もあります。
例えば、一般的な木造家屋に最も多い在来工法であれば、規制を守ればかなり自由に変更することができます。しかし、壁で支える構造の2×4工法の家屋では、制約が多いため、壁を壊して部屋を広げるなどの増改築が難しい場合もあります。
いずれにしても、まずはご相談ください。
Q4,リフォーム中に仮住まいが必要な場合はどうしたらいいですか?
基本的にはお客様に手配していただきますが、弊社にご相談いただいてもかまいません。
この場合は有償になりますが、荷物の移動、処分なども手配いたしますのでお気軽にご相談ください。
Q5,何年ぐらいでリフォームをしたらいいのですか?
場所によって異なりますが、おおよその目安は下記の通りです。
水廻りのキッチン・浴室など…15年を目安にお考えください。給排水管などもチェックし、必要な場合には取り替えることをおすすめします。
外装の外壁・屋根…塗装・サイディングとも10年を目安にお考えください。
給湯器…電気、ガス、灯油など多少の違いはありますが、突然使えなくなることもありますので、やはり10年くらいを目安に点検、必要によっては交換をおすすめします。その他…個別にご相談ください。
Q6,工事が始まる前に、ご近所にご挨拶をしたほうがいいですか?
弊社では着工前に施工スタッフが、ご近所の皆様にご挨拶させていただきます。
お客様によっては一緒にご挨拶したいという方もいらっしゃいますので、その際は事前にご相談ください。
Q7,職人さんにお茶やお菓子を出したほうがいいのですか?
お客様にお気遣い(ご用意)いただくことはありませんので、ご安心ください。
Q8,工事は何時から何時ぐらいまでですか?
季節などにもよりますが、実際の作業時間は午前8時半~午後5時半くらいです。
お客様のご都合に合わせた時間調整も可能です。その際はご相談ください。
Q9,オール電化を考えているのですが、できるだけ予算を抑える方法ありませんか?
いくつかありますが、まずお勧めしたいのがエコキュートとIH クッキングヒーターをリースで導入されることです。購入するとこの2点だけで結構な金額になりますが、リースにするとセットで月々6,315円~(取付工事費を含んだコミコミリースプランの場合)、主要メーカーのお好きな組み合わせの機器をお使いいただけます。その他にもいろいろとご提案させていただきますので、詳しくは弊社までお問い合わせください。
Q10,介護保険を利用してリフォームをしたいのですが、どうしたらいいですか?
まず、担当のケアマネージャー(介護支援専門員)さんをご紹介ください。
介護保険を利用する住宅改修工事は、事前の申し込みが必要となります。
介護保険を利用されるお客様とケアマネージャーさんを含め打合せが必要です。
どのような病状でどのような工事が必要か、また申請の手続きなどについても打合せが必要になりますので、詳しくはお問い合わせください。
*介護保険から支給される助成額は、要支援・要介護者1名に対し住宅改修工事の上限20万円の9割、最大18万円となります。